プログラミング日記(仮)

何かを作ってみるブログ

jQueryの学習記録

React、Angular2、vue.jsなどの
フレームワークやライブラリが話題になってる時代に
今さらjQueryを学ぶ意味があるのだろうか?
と疑問に思った。

 

けれども、
他サイトのソースコードを見てみてみると
まだまだjQueryを使ってるサイトが多い。
簡単なプログラムであればjQueryで作った方が手っ取り早いようだし、学んでみる価値はあるかもしれない。

 

そこで、javascriptの入門書を読んでみたのだけど
jQueryの章で挫折。。。

 

javascriptというスクリプト言語を学習した後にCSSっぽい記法のjQueryを学ぶのは違和感があってなかなか頭に入ってこない。
そこでjavascriptのことは一旦忘れて、
"jQueryは文字に動きをつけるCSSの仲間なんだ" と割り切って覚えることにした。

 

Progateで記法の練習をした後、JSONJSONPAjaxらへんを勉強してみるとすんなり理解できた。
ほんとにこのサイトは助かる。アプリ開発の方もレッスン増えてくれたらなぁ(´・ω・`)